よくある質問

Q&A

 
こちらでは、よくお問合せいただくことをご紹介しています。
もし解決出来ない疑問や問題がございましたらお問合せフォームよりどうぞ。

Q1 小さな事でも頼んでいいの?

 

A1

もちろん、喜んでお引き受けいたします。
工事の大小関係なくきっちりと工事させていただきます。

 

 

Q2 電話だけで見積もり出来る?

 

A2

はい、だいたいの概算予算はその場で言う事が出来ます。ただ、お電話ですとやはり一般的な工事金額しかお答えできません。 はっきりした金額は現場をよく見て見積りをさせて頂きます。もちろん見積もりは無料です。お気軽にお申し付けください。

 

 

Q3 見積もりは無料?見積もり依頼したら工事しなくちゃいけないの?

 

A3

お見積りは無料です。

見積りをしたからと言って、お客様に義務や責任はまったくありません。弊社は基本的にお見積りを提出させていただいた後で勧誘の電話や訪問はしておりません。

 

 

Q4 電話したらどれくらいで家に来てくれる?

 

A4

そうですね。「すぐに」と言いたいのですが、大体一週間前後を見て頂けると助かります。
ただ、急を要する場合(雨漏りなどでお困りの状態など)には、臨機応変に対応いたしますのでご安心下さい。
 
 

Q5 相見積もりしたいけど、それでもいい?

 

A5

大切なおうちを工事する…なかなか決められないものですね。
弊社はお客様の視点に立ち、正直・誠実に適正な工事をする自信があります。だからこそ、安いだけの仕事は出来ません。
信頼できそうにない、「あるく」とは合いそうにない、と思われた場合は即お断り下さい。

 

 

Q6 見積もり後にしつこく連絡されたりするの?

 

A6

決して致しません。すべての決定権はお客様にございます。
弊社からはお客様からご連絡をいただけるまでお待ちしております。
 

 

Q7 見積もりの後で値引き交渉してもいい?

 

A7

大丈夫ですよ。ですが、最初からついついお値打ち価格を提示してしまう高橋です。
どうしても値引き出来ない場合は安い材料を使用するなど、再検討いたします。
 
 

 

Q8 工事期間はどのくらいかかる?

 

A8

物件によって異なります。
ただ、丁寧な仕事をする為慌てた工事はしたくありません。工事期間中はご不便をおかけしまもすが「お家が喜んでいる期間中」ですので、長い目で見ていただけると大変ありがたいです。決して雑な工事は致しません。
「あるく」にして良かったと言って頂きたいですから。
 

 

Q9 住んだまま工事は出来る?

 

A9

はい。弊社は屋根・外壁工事ですので、普通に生活していただけます。

どうしても足場や材料があったりの不自由はおかけしてしまいますがご了承ください。

 
 

Q10 職人さんへのお茶出しは?

 

A10

お気づかい大変有難うございます。
一般的に営業マンは「必要ありません!」と言うのでしょうが、もしお家にいらっしゃるときは、声掛けついでにお茶だけでも出してやってくださると「このお客様気を使って頂いて嬉しい」となることも多いようです。もちろんご在宅でない場合は結構です。
 

 

Q11

近所の人に迷惑がかからないの?
 

A11

基本的にリフォーム工事の場合は、何かとご近所の方に迷惑がかかると思います。弊社は近隣のお宅へ事前のご挨拶をさせていただいております。また、作業におきましてもご迷惑は最小限に不快な思いをされないようにと努めております。

 

 

Q12

分割での支払は可能?
 

A12

可能です。

弊社はJACCS(ジャックス)と提携しており、残債型のリフォームローンをご利用いただけます。
 

 

Q13

リフォームでも税金の控除はある?
 

A13

はい、ございます。

ただし、条件がございますので、ご注意ください。
 

 

Q14

建設業許可の無い会社は違法?
 

A14

工事請負金額500万以内の場合は建設業許可を持ってなくても違法ではありません。

建設業許可を取得するにはそれなりの資格も必要ですし、実績も10年間必要になります。行政書士に支払う費用も30万くらいかかります(更新の度に費用もかかります)

ただ、建設業許可を取得しているか否かで仕事に対する姿勢が見えるのではないでしょうか?

また、建設許可書を持った業者で工事をすると、お家を売る時リフォームの価値が上がりますし、無許可の業者で工事をしてきれいになっても資産計上には関係がないようです。
 

 

Q15

リフォームを決めたら、まずどうしたら良いですか?
 

A15

ご家族皆様でたくさん話し、まずは色んな要望をお出しになると良いですね。

その後で、お客様の思いにマッチする業者選択が最適だと思います。
 

 

Q16

契約書は作成するの?お金の支払いは?
 

A16

10万以上の工事であれば契約書を作成いたします。

(10万以下の場合はお見積りだけの場合があります)

100万以下の場合は工事完了後、請求書をお渡ししてからのお支払いになります。

100万以上の場合は着工時と完工時の2度に分けていただいております。

支払方法は基本的にお振込みでお願いしております。

 

 

Q17

工事中に気をつける事、工事後の保障は?
 

A17

足場やハシゴにぶつかって怪我などされないよう、また、引渡し前に無断で足場や屋根に上がらないで頂きたいです。

事故が万が一あった場合、責任を取りかねます。

保障につきましては、基本的に不備や手落ちがあってお客様にご迷惑をおかけした場合はやり直させていただきます。

自然劣化、自然災害の場合は保証範囲ではありません。
 

 

Q18

工事が終わっても長い付き合いできる?
 

A18

もちろん末長いお付き合いをさせていただきたいです。それが地域に根ざした業者のあるべき姿だと思っています。

また、お客様には年賀状や季節の挨拶状などをお送りしております。
 

 

Q19

どうして会社によってリフォームの金額が違うの?
 

A19

経費の問題だと思います。大手になればなるほど従業員も多く経費がかさみます。営業マンの給料に歩合給を設定している会社の場合、工事金額も大きくなる可能性もあります。

またその会社それぞれの下請け価格にもよりますが、直接注文が可能な会社の場合は仲介料は不要なのでお値打ちかもしれません。
 

 

Q20

激安リフォーム広告を見るけどそんなに安く出来るものなの?
 

A20

どうなんでしょうか?出来ないのではないでしょうか?

専門の私たちから見て不思議に思う金額の場合は、どこかお客様に見つからない部分で手を抜いている、工程を省いている、材料のレベルを落としている・・・?としか思えません。

悪徳業者の場合は、チラシに書いてある金額では必要な経費が含まれておらず、先に契約を取り交わした後で、何かと理由をつけて高額にしていく・・・と聞いたことがあります。