あるこうあるこう、わたしはげんき♪

昨日は、週一のモーニングセミナー出席のため朝歩きが出来なかったので今朝はちょっと長めに歩きました。今日のコース中には旧北陸道が1kmほど含まれています。もう吉崎御坊が近いので「蓮如道」と彫られた石票がどれだけかおきに建てられて、毎年4月に京都東本願寺からのお渡りが通るとか。(恥ずかしながら僕は見たことが無く、来年こそは!)そして、ここには1里塚があるんですよね。400年以上前に設けられたそうで。大きな榎は道を挟んで両側にあったのが、明治になって1本にしたみたい。ここを通るときは、木の上から古のどなたかが眺めているような感じがして必ず見上げてしまうのです。

 

 以前のあるくブログはこちら