誓い


明けましておめでとうございます。

12月、バタバタしてたら随分久しぶりになってしまいました。


さあ、今年の誓いは立てましたか? 去年のが出来てないからもう一度、その前のも その前のも、って方も全然OK!まずは立てなくちゃね。


私の周りにもまだ結構いらっしゃるのは禁煙出来ない方達です。

大晦日、お正月となると思い出すのは、もう17~8年前になるかなぁ、自分の禁煙体験です。


まだサラリーマン時代、夕方、家族と外出から帰りガレージに車を入れてシャッターを下し、さあ、食事だ!っと思った瞬間 ああ忘れ物だ。また車を出し買いに行きました。

そして戻って来て車を入れシャッターを下し、さて、ビール飲みながら紅白でも観るかって思った時に大変な事に気がついたわけです。


大事な大事なタバコがポケットに無い!

家に入って捜しても無い!これは一大事だ。買いに行こう!

とシャッターを再び開けようとした時ふっと思ったんですね。


そんなに大事か?そこまでしてお前には必要か?何にお前は振り回されている、って。そしてシャッターは開けませんでした。それ以来吸ってません。


以前にも、健康のためだから 子供のためだからと何度か持ってるタバコを捨てたりしましたが、失敗してました。何かを止めようと思ったとき、何かをやろうと思った時、見方や考え方を変えると意外に成功するかもしれませんね。


さあ、今年の誓いは? とにかく見方を変えて顔晴ります!