姿勢

 

私の腰は「すべり症」という名前を頂いてまして、今年の冬は大変でした。よりに依ってスキー準指導員の検定にチャレンジしてたので尚更でした。

ブロック注射をして受験しお陰様で合格しましたが、その日からスキーは封印で、3カ所ほど廻り治療リハビリして今は何とか小康状態です。ですから私は結構姿勢には注意しているつもりです。座るときも歩くときも常に腰立です。サウナでも侍のように座ってます。

 

そして、ウォーキングの先生にワンポイントレッスンを受けた時、おおきな発見がありました。それ以来、肩は持ち上げて後ろへ回しストンと落した位置で、おしりの穴と腹筋をグッとしめてお腹の中へ寄せる、へそから足が出ていて、吊られてるって感じで歩くようにしてます。

 

でも、ちょっと気を緩めると重力に負けてダラッとしてしまいます。癖になるまで大変ですが頑張ります。

こうやってると、ヒップアップして足が細くなって肩こり解消してシワも減って体重も減る、ってことらしいですよ。

皆様も如何ですか。