笏谷石 ビカン工法&スーパーコート

 

<笏谷石に食い込んだカビや汚れを徹底洗浄!>

 

 

玄関へ続く階段、勝手口や庭回りに敷かれている「笏谷石」をクリーニングさせていただきました。

笏谷石は強い高圧洗浄や強酸性の薬剤は使用できない繊細な素材です。施主様も「何とかきれいにしたい」とお困りだったようです。

 

素材を傷めない事がウリのビカン工法ですが、やはりカビが食い込みやすい素材あったために最初のテストクリーニングでスッキリ…とはいかず、再トライしてきれいに出来ました。

汚れの付着やカビの再発生を防ぐスーパーコートも施しましたのでお掃除で汚れも落ちやすくなり、長期間美しさを維持出来る事と思います。

 

Y様、貴重な経験をさせて頂きましてありがとうございました。

 

ビカン工法 施工前
ビカン工法 施工前
ビカン工法 施工後
ビカン工法 施工後